NBAオールスター2023

NBAオールスターゲーム2023が開催されました。今回のオールスターでは試合開始前に両キャプテンによるドラフトが行われました。

Team LeBron vs Team Giannis FULL NBA All Star Draft 2023 - YouTube

チームヤニスはテイタム、モラント、ミッチェル、マルカネンがスターター、リザーブにリラード、ホリデー、SGA、デローザン、シアカム、アデバヨ、サボニスをドラフト。

対するチームレブロンはスターターにエンビードアービング、ドンチッチ、ヨキッチを選び、リザーブエドワーズ、ブラウン、ポールジョージ、ハリバートン、ランドル、フォックス、JJJとなりました。

 

ヤニスが最初に指名したのはリラードでした。ヤニスのプレースタイルからやはりアウトサイドシューターが欲しかったのか…チームメイトのホリデーより先に選ばれました笑

フロントコートがマルカネン、シアカム、アデバヨ、サボニスと少し地味になりましたが、なんともヤニスっぽいドラフトだったと思います。

レブロンはスタートでドンチッチ、ヨキッチをドラフトしており、NBA屈指のプレイメーカーが3人揃いました。若手中心のリザーブはのびのび得点を狙えそうですね。レブロンのスターター最初のドラフトはテイタムかカイリーと予想してましたが、エンビードだったのも意外でしたね。

 

何はともあれ、当日ドラフトも面白い!前回のようにデュラントとハーデンの確執みたいなのがあったら気まずくなるかもだけれども…笑

 

第1Q

ヤニスはやはり怪我の影響から記念FGを1本決め、プレータイムはわずか20秒ほどで交代。お大事に!

このクォーターは接戦となり、クラッチシュートをデローザンが狙うも外れてしまい同点でなりました。主役のレブロンがセルフアリウープやディープ3で盛り上げ、テイタムのお返しセルフアリウープ、地元ジャズから出場のマルカネンもシュートタッチが良く、モラントも速攻からダンクを決めるなどとオールスターらしさの感じる第1Qでした。ヨキッチはアテンプト0でパス中心、リラードは1本しか決まらずと第2Q以降に期待です。

 

第2Q

エドワーズやモラントのダンクもありこのクォーターも接戦。キャプテンヤニスが不在のなかテイタムがエースとしてチーム最多得点。対するチームレブロンハリバートンが活躍しオールスター初得点をあげました。クォーター終盤にはエンビード、カイリー、ミッチェルなどスターター陣が点を取り合う中、残り1分を切ってからデイムタイム発動!3Pを2本連続で決め、チームレブロンを突き放しこのクォーターはチームヤニスの勝利となりました。フォックスが前半無得点。後半がんばれ!

 

第3Q

まさかのレブロンが怪我で両キャプテンが不在のオールスターになってしまいました。ゲームは3Q開始直後からテイタムとミッチェルが次々に3Pを決め一気に点差が開きました。その後リラード衝撃のハーフコートからの3Pで加わり3P攻勢で勝負あり!ちなみに3Qまでにテイタム8本、ミッチェル6本、リラード7本と3人で21本3Pを沈めており、対するチームレブロンはチーム全体で3P成功が13本となっています。やはりレブロンのチームは3Pが入らない病になるのか…このままテイタムがMVPとなるのか、17点差となって最終第4Qへ!

 

第4Q

このクォーターになってもテイタムとミッチェルの勢いは衰えず!アービングやブラウン、ハリバートンで辛うじてゲームを繋ぐも、テイタムがオールスターレコードとなる55得点、ミッチェルが40得点と奮闘しチームヤニスの勝利でゲームエンドとなりました!最後の得点は完全に地元マルカネンへのお膳立てがありましたが3Pを外してしまい、結局はリラードの3で終了。あそこはマルカネンに決めてほしかったな笑

 

MVPはもちもんテイタムが受賞となりました!55得点で3P10本決め文句なしの選出。なんでもテイタムはこのオールスターで自身初のシグネチャーシューズ「Jordan Tatum 1」のお披露目だったらしく、気合が入っていたのでしょう。MVPを取ったことで抜群のプロモーションとなりました。テイタムにはASMVPに加えてSMVP、FMVPもチャンスがありますからね。今後の活躍にも注目です。

 

トータル感想としてはなんだかんだ面白い週末になりました。ヤニス、レブロンの怪我やフォックスが無得点だったこと、大差におけるターゲットスコア制など気になる点は置いといて、オールスターを純粋に楽しめました。

これからはレギュラーシーズン終盤に突入します。各チームのシードやプレイオフ争いが激しくなり、より一層見ごたえが出てきます。ラブがヒートに移るなどバイアウトやFA市場はまだ動いていますのでそちらも要チェックです。カーメロも噂のあるセルティックス…サンズ…拾ってください。

 

以上、オールスターの感想でした。ではまた。