NBAオールスター2023

いよいよ今週末にはオールスターウィークエンドです。ASが終わると一気にプレイオフモードになりNBAの熱気も更に高まります。

 

今年のオールスターメンバーは

ヤニス・アデトクンボ(キャプテン)

レブロン・ジェームズ(キャプテン)

ルカ・ドンチッチ

ジョエル・エンビード

カイリー・アービング

ニコラ・ヨキッチ

ラウリ・マルカネン

ドノバン・ミッチェル

ジャ・モラント

ジェイソン・テイタム

バム・アデバヨ

ジェイレン・ブラウン

デマー・デローザン

アンソニー・エドワーズ

ディアロン・フォックス

ポール・ジョージ

シェイ・ギルジャス・アレクサンダー

タイリース・ハリバートン

ドリュー・ホリデー

ジャレン・ジャクソンJr.

デイミアン・リラード

ジュリアス・ランドル

ドマンタス・サボニス

パスカル・シアカム

となりました。KD、カリー、ザイオンがけがで欠場となり、フォックス、エドワーズ、シアカムが追加で選出されています。

注目選手はオールスター常連を除くと、SGA、ハリバートン、フォックスですかね。オールスターのフォーマットが変更になってからは1Q~3Qはディープ3かダンクかといった淡白なゲームで進行して、4Qはかなり熱の入った好ゲームとなっている印象です。今年のAS本戦も楽しみです。

www.youtube.com

サタデーナイトのメインともいえるスラムダンクコンテストは…正直誰?って感じの人選ですね。アイデア勝負のような感じになってからスター選手に敬遠されているのか。ファンが本当に見たいダンクコンテストはモラント、エドワーズ、健康なザイオンあたりの選手ではないでしょうか?エドワーズが渡辺に食らわせたポスターダンクとかすごかったですもんね。

www.youtube.com

対して3Pコンテストには渡辺雄太が選ばれないのも納得の豪華メンバーが集結。ハリバートン、ヒーロー、ヒールド、ハーター、リラード、マルカネン、サイモンズ、テイタムが出場します。ずばり優勝予想(希望)はリラードですね。完全に好みですが、ここ10試合くらいのリラードの活躍は凄まじいものがあり、勢いに乗って優勝と予想します!

その他にも、スキルズチャレンジやライジングスターなどお祭りのような週末。今から楽しみです!