WBCのお話

来月3月9日からWBCが始まります。

世代的に3月9日といえば「流れる季節の真ん中に~♪」とレミオロメンの名曲が思い浮かびますが…今年は少し早めの球春到来です!

 

1次ラウンドの日程を見てみますと

3月09日 中国戦

3月10日 韓国戦

3月11日 チェコ

3月12日 オーストラリア戦

となっています。

 

私の先発予想(希望?)としてはダル→山本→佐々木→今永でどうでしょう?

大谷はDHで出場、場合によってはクローザーが盛り上がるかと。調整の兼ね合いもあると思うので簡単にはいかないんでしょうけど大谷には期待してしまいますね。

山本、佐々木、今永は昨シーズンノーノ―(佐々木はパーフェクト)を達成している夢のローテーションです!

ダルビッシュは先日パドレスと42歳までの大型契約で話題となりました。栗山監督が一番信頼しているピッチャーであると考えられますので初戦や準決勝、決勝あたりでの登板となるのではないでしょうか。

野手で注目はやはり令和の三冠王村上ですね。オリンピック決勝でもホームランを打ってますし、大舞台での活躍を期待しています。

他にも、鈴木、吉田、山川、近藤あたりは注目しています。

 

いずれにしても話題はいまや世界のスーパースターとなった大谷翔平が独占するでしょう。どうやら宮崎キャンプには合流せず3月上旬に来日予定みたいですね。宮崎キャンプの大谷も見てみたかった…本戦での活躍、MLBでの活躍も期待しています。目指せHR王+サイヤング賞!!!

ついでに、私のささやかな自慢として2016年に日ハム×ホークスの試合で1番ピッチャー大谷が初回先頭打者初球ホームランを打った試合を現地で観戦したことです。

スタメン発表で球場がざわつき、初球を打った瞬間に球場が静まりかえりました。優勝の行方を占う大事な一戦で衝撃の一発を放った大谷は投げても8回無失点で我らのホークスが大谷1人に負けた試合でした。結局このシーズンは日本ハムがリーグ優勝&日本一となりましたね。孫ができたらこの話を自慢します!笑

www.youtube.com