三井の寿

世間はバレンタインデーですね。

朝からテレビでやっていたスラムダンク特集で気になったものがあったのでご紹介。私も映画は公開初日に観に行きまして胸が熱くなりました。

ところで今日テレビでやっていたのが三井寿の名前の由来についてでした。なんでも作者の井上先生が好きなお酒で福岡県の「三井の寿(みいのことぶき)」が由来になっているとかなんとか…九州に住んでいてスラムダンク、井上先生のファンですが全く知らなかったです。笑

是非今後こちらの酒造に伺ってみたいと思います。ネットでも買えるみたいなのでスラムダンク好きな方へのバレンタインデーにピッタリです!

 

また、映画関連だとこちらの本がオススメです。読むとより一層映画を楽しめる一冊となっています。井上先生の映画製作へのこだわりが詰まっており、映画のベースとなった伝説の読み切り「ピアス」も収録されています。

 

またこれを機会に原作も全部読み返してみるのもアリかと!